企画ページ

過去の企画

秋田でもハロモニ放送してください!署名活動  過去ログ

12月10日(火)

昨日、ABS秋田放送(テレビ編成業務部)様に署名活動の件についてお電話しました。
正直なところかなり厳しいと思われます。私(こ〜よ〜)の力が足りず、きちんと皆様の思いを伝えることが出来なかったかもしれません。申し訳ありません。
こちらからお話したのは…
  ・ハローモーニングをABSさんで放送していただきたい
  ・署名を集めた(今のところ200名分)、嘆願書も用意する
  ・直接お渡しできないか
ということです。
ちょっと話の流れがあっさりと終わる方向になりそうだったのでいろいろと粘ったのですが、担当者様にしつこい印象を与えてしまったかもしれません。この場を借りましてお詫びします。

さて、それに対しての返答が以下の通りです。
いちおうメモは取ってあるのですが表現が違う点があるかもしれません。もし関係者の方がここをご覧になって、事実と違うという点があればご連絡いただければお詫びして訂正します。

  ●手紙やメールで若い方たちからも要望は何度も頂いている。その点を承知した上で、放送していない。
  ●今後も放送の予定はない。色々な条件(詳しくはお話しできない)があって放送できない。
  ●なぜABSなのか?他の局にもお話ししてみればいかがか?
  ●署名などを直接持ってこられても対応できない、もし提出するなら郵送で。
  ●番組放送の嘆願の署名は前例がない。
  ●いずれにせよ3月までの編成は決定済み。要望や署名のことをふまえて4月の改編の際に上申してみる。

「色々な条件」を話せないのは企業の事情ですので深くは考えないことにします。
「なぜABSか?」については、ABSラジオでモーニング娘。関係の番組をたくさん放送して頂いている、以前『美少女教育II』を放送していただいていた、という2つの事をお話ししました。先日の大館コンサートについてはこちらが「こないだの大館のコンサート…」といいかけたところで、「さきがけ主催のですね。あれはABSの主催ではありません。」とおっしゃっていましたので、関係ないのだと思われます。

と、いうことで、担当者様との面会は出来ないことになりましたので、これから先の動きをどうしたらよいでしょう?意見を求めたいと思います。
このままABS様に郵送という形で嘆願書、署名を提出する。あるいは、他の民放2局にも話を聞いていただく。という選択になるのでしょうか。
ぜひご意見をお願いします。掲示板
また、それに伴って署名の方もどうしようかという感じになりますね。とりあえず直筆署名はいったん締切で、メールでは随時受け付けたいと思います。メールフォームも出来るだけ早く設置したいのですが、ちょっと管理人が遠出しているものでもう少しお待ち下さい…

 

12月06日(金)

今日ABSさんにお電話したところ、担当の方帰宅のため電話があったことの伝言だけお願いしました。また月曜日に改めてお電話差し上げることとなりました。

 

11月23日(土)

いよいよ明日は大館娘。コン当日です。
ていうか、いままで何やってたんだろう…

当日は会場の樹海ドーム前でちょっとしたブースを作って(テーブルを置くだけ)、署名活動をやらせていただきたいと思います。県人会フラッグみたいなものも掲げたいと思っていますので、ぜひ探してお声をかけていただければうれしいです。一番恐いのは係員ですよねー…
 ←このフラッグが目印

集まった署名&嘆願書は私が責任を持って放送局に提出したいと思います。手渡しで担当者様に「ハロモニ」を放送することの意義を熱く語ってきたいと思っています。そううまくいくかは分かりませんが。
提出先は今のところ、今までの実績から(美少女教育など)ABS秋田放送さんを考えています。
そのほかの詳細や、当日の活動のレポ、進展状況などはここでお知らせします。

みなさま、秋田のメディア環境改善のためにぜひご協力お願いいたします。